とめちゃんの毎日

埼玉在住ムスメの徒然日記

厄年と体調不良

ここ最近ずぅーっと体調が優れない。

時に鼻水やくしゃみが止まらなくなり、しばらく鼻水に苦しんだのち、酷い頭痛や倦怠感を併発してしまう。

花粉なのか、風邪なのか。春のような季節外れの陽気が続いたと思いきや、ぐっと寒くなり雪がちらついたりで、どちらも要因がありそうで判断がつかない。

シャワーを浴びると落ち着くから花粉のような気もするけど、花粉症の薬より風邪薬のほうがテキメンに効く。いったいどっちの薬を飲んだらいいのやら。

今日も今日とて、出社してひたすらにデスクワークをしていたら、午後から突如、鼻水が止まらず鼻詰まりも酷くなって、なんだか熱があるような気がしながら今早めの帰路についている。

 

気になる体調不良はこれだけではない。

1週間ほど前から、右足の膝下からつま先にかけてずっと少し痺れている。日中はそれほど気にならないけれど、夜お風呂に入る時やベットに入る時に痺れをより感じる。

こんなことは今までになく、本当に怖い。病院に行ったら重大な病気が見つかってしまいそうで恐ろしく、何だかんだとしばらく経過観察中。どうやらビタミン不足が理由の場合もあるらしく(夫調べ)、それが理由ならまだいいな…と思っている。

 

あとは最近めまいもよく起こす。

立ちくらみだけじゃなく、ふとした瞬間にもくらっとくるから精神的にも少しストレス。

先日、朝起きて目を開けたら、眼が勝手にぐるぐる回って、視界もぐるぐる回るという初めての経験もした。びっくりして、大袈裟だけどもう私死んじゃうのかなと思った。

こちらはネットで調べたところ、デスクワークなどで同じ姿勢をとり続けているのが原因のひとつにあるよう。耳石とかなんとか。

確かに仕事はデスクワークだし、朝目が覚めて首や体が凝り固まっていることが度々あるから、寝返りもちゃんとできてなかったのかもしれない。

年が明けてから悪夢ばかりみるのも悩みの種だったりする。初夢ももれなく悪夢だった。

 

こんなに不調ばっかり重なるのは今まで中々なかったから心配。しかも今までに起きたことのない事象ばかりでなおさら怖い。

これが厄年というものなのか…と厄のせいにしてみたりするけど、やっぱり一度ちゃんと病院行かないといけないかな。

とりあえず今日は薬飲んですぐ眠ろう。