とめちゃんの毎日

埼玉在住ムスメの徒然日記

規則正しい生活を

2月半ばに入って、突然やってくる頭痛と吐き気に悩まされている。

頭痛は片頭痛持ちとしては、なんら目新しいものではないのだけれど、問題は吐き気である。

胃がムカムカするというのはこういうことなのか?判断がつかないけれど、喉のずっと奥が気持ちが悪くて、じっとしていられないこともあるほど。むろん仕事にも私生活にも悪影響を及ぼしている。

 

ネットで諸症状を検索していたところ、見つけたのが「自律神経失調症」という名称。

以前も書いたようなめまいやしびれに加え、頭痛、吐き気、怖いくらい多くの症状が当てはまる。

発症の要因となる不規則な生活(夜型人間)、繊細な性格、ストレス耐性の弱さ、女性ホルモンの乱れ…ああ、どれもこれも私のことじゃない。

 

まずは自分でできることから改善していかないと、というわけで昨晩から早速「規則正しい生活」を心がけている。

リモートワークで乱れに乱れた生活ペースは一朝一夕には整いそうにない。長期戦になりそうだ。

 

朝できるだけ同じ時間に起きる、朝日を浴びる、朝食を食べる、昼食を食べる、夕食を食べる、12時までには寝る。

運動不足も明らかに不健康な状況なんだけれど、運動まで入れると続かなくなりそうだから、まずはこの基本のキを続けられるように頑張ろう。