とめちゃんの毎日

埼玉在住ムスメの徒然日記

年を重ねること

今日は実家でリモートワーク。

年老いた愛犬の見守り番を担いながらの仕事だったけど、今日は寝てる時間の方が長くて思ったほど手がかからずホッ。

母も相変わらず愚痴ばっかりだけど、元気そうでひと安心。

 

実家の犬は現在18歳。

一人暮らしを始めるときに、寂しがる母が「犬が生きているうちはここで一緒に暮らそうよ」なんて言っていたけど、今となっては4年の一人暮らしを終え、同棲半年、結婚生活も1年が過ぎようとしている。実にあっという間。

その間大きな病気もケガもせずいてくれてうれしい限りだけれど、さすがにこの歳になって、目が真っ白で身体中にデキモノを作り、骨も曲がって1人で立ち上がれない様はちょっと心が痛い。

 

祖母のケアハウス問題や、小さくなる父母、年老いた犬。もちろん自分も着実に年を取っているわけで。

年を重ねるってこういうことだよな…となんだかネガティブな面ばかり考えてしまう今日この頃です。